高教組は、岩手の県立学校で働くほとんどの教職員で組織され、高校組織で全国一の組織率を誇っています。今、当たり前のことが、組合がないとどうなるか考えてみましょう。
教育環境が悪くなる
文科省や県教委へ、要求ができません。
今は…
高教組は、教育長などと定期交渉を行い要求の実現を図るとともに、県教委各部署に対し日常的に学校現場の声を伝え、問題等の改善などを要求しています。
組合がないと…
要求は「個人の意見」として扱われ、現場の声は校長から県教委に入るだけで、現場の実情を正確かつ迅速に伝え改善を求めることはできません
最近のとりくみ
- 高校再編計画の見直し
- 多忙化解消提言
- 労働安全制度の周知
- 高校授業料無償化制度の改善
- 超勤時間確認制度導入
- 重点人事の実現 等
給料が減らされる
賃金や休暇などの要求ができません。
今は…
高教組が副議長を務める地方公務員共闘が、使用者である県に対し賃金や休暇などの勤務条件の要求を行い、改善をさせてきました。
組合がないと…
個人では、人事委員会や県当局に対し、賃金など勤務条件改善の要求は不可能です。
最近のとりくみ
- 育休・介護休暇制度の拡充
- 部活動指導手上げの引上げ
- 「特割り」制度創設
- 退職金引下げの見直し
- 臨採者の休暇制度拡充 等
組合員の声が届かない
組合員の利益を守る発言ができません。
今は…
執行委員が様々な団体の役員に就任して、組合員の立場を代表して意見反映を図っています。
主な就任役員
- 公立学校共済運営審議員
- 教職員互助会理事
- 連合岩手執行委員
- 地方公務員共闘副議長
- 岩手公務労協事務局長
- 高校会館常務理事
- 退職教職員互助会副理事長
- 学生協副理事長
組合がないと…
組合員の意見の反映ができず、一方的に物事が決められてしまいます。
最近のとりくみ
- 公立学校共済給付削減の見直し
- 連合などを通して県の各部局に政策制度の要求
- 被災教職員に対する給付改善 等
身分を守れない
もし、何かあったときに困ります。
今は…
不当な処分や不当人事などがあった場合、組合として人事委員会提訴などの支援を行います。
組合がないと…
どうすれば良いか分からなかったり、人事委員会提訴や裁判提訴を一人で行うことは困難です。
最近のとりくみ
- 不当懲戒処分の撤回
- 裁判闘争の支援
- 条件付き採用期間中教員の事故への支援
- 不当人事の撤回 等
1人でできないことも、「組合」だからできます。
あなたも、高教組に加入して
- 教育制度改革に現場の声を反映させましょう
- 教職員として専門性を維持できる賃金を求めましょう
- 働きやすい職場環境を作りましょう
- 平和で安全な社会をめざしましょう